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ヒーズ株式会社 代表取締役 岩井徹朗さんの記事“キャッシュフロー経営”の本質とは?
おはようございます、成長支援部作りコンサルタントの岩井徹朗です。


株式投資で失敗しないコツって何かご存知ですか?

それは、買った株を嫌いになることです。

株式投資でよく失敗するのは、株が上がっている時に

「もっと上がるだろう」

と思ってついつい欲が出るケースや、逆に株価が下がっている時に

「せっかく期待して買った株だから」

と思って損が出てもいつまでも持ち続けてしまうケースです。


このため、たとえ思い入れのある株でもいったん買った後は、

「いつ売るか」、「いくらになったら売るか」

を冷静に判断して売却する必要があります。


そこで、最近の株式投資の主流はシステム投資。

プログラムを組んで一定の指標が出たら、自動的に売ったり、買ったりを

繰り返すという仕組みです。

つまり、株式の売買と人の感情とか気持ちを切り離しています。


株式投資の場合は比較的分かりやすいのですが、会社の普段の仕事の中でも

同じように、お金と感情が絡み合うことはないでしょうか?


例えば、1万円の商品と100万円の商品。

経営者ならどっちの商品が売れたら嬉しいですか?

当然100万円の商品ですよね。

この場合、どうしても100万円の商品の販売に、力が入りがちです。


一方で、銀行から300万円借りる時と、1億円借りる時だったらどうでしょうか?

いざ1億円借りるとなったら、やはり少しはびびってしまうのではないでしょうか。


このようにお金と人の感情とは密接に絡み合っています。

ではここで、お金と感情を切り離し、

1万円の商品も100万円の商品と同じくらい一所懸命に販売したり、

100万円の商品も1万円の商品と同じように肩の力を抜いて、セールスできたらどうで
しょうか。


また、1億円借りる時も300万円借りる時と同様に粛々と銀行と交渉できたらどうで
しょうか。


御社の商品は今よりももっと売れたり、必要な運転資金を借入して事業のスピードが
加速したりして、

結果的に会社の収益はさらに改善するのではないでしょうか。


密接に絡み合っているお金と人の感情を切り離すと、冷静な経営判断ができる分、失
敗する確率は

確実に減少します。


そして、この

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お金と人の感情を切り離す仕組みを構築すること
=======================

これが私の考えるキャッシュフロー経営です。


「貧すれば鈍す」ではないですが、お金がなくなると途端に態度が急変する経営者を
多く見てきました。


私が起業する前に勤めていたベンチャー企業の経営者もそんな一人です。


順調だった頃はプレゼンの天才として頭のキレも抜群の上司でした

しかし、資金繰りが逼迫してくると、目つきも変わり、理路整然だった話の内容もへ
理屈のオンパレードへ。

少なからず尊敬していた人も業績が悪くなってからは、まるで別人のように変わって
しまいました。


これらはよくお金の魔力とか言われますが、本来お金はニュートラルなもの。

お金がなくなって意気消沈するのも、お金ができて威張ってしまうのも、人の感情が
なせる業です。


経営者に必要なのは

Cool head & Warm Heart(冷静な頭と熱い心)


でも、残念ながら人間はお金が絡んでくると、どうしてもCool headを維持すること
が難しくなります。


そこで、
=======================
キャッシュフロー経営の導入によって、
お金と人の感情を切り離し、
経営者ができるだけCool headを保つ状態にする
=======================
ことが、私のやっている仕事です。


そして、

・毎月波はあるものの、売上もコンスタントに上がりつつある

・社員も雇って、なんとなく会社っぽくなってきた

・そろそろ今期ぐらいには1億円の大台達成も見えてきた

・事業を広げるために本格的に銀行からも借入したい

という会社こそ、経営者個人の勢いだけでなく、経営者が仕組みで仕事を回していけ
るかどうかが

更なる飛躍の鍵を握っています。


つまり、このCool headを維持する仕組み、すなわち、
=================
キャッシュフロー経営を定着させる
=================
ことが大切なのです。


来月末には500万円足りないからと言ってびびらず、必要な対策を淡々と実行するこ
と。

今月3,000万円の契約が取れたからと言って妙に浮かれず、将来に向けての布石を着
実に打つこと。

キャッシュフロー経営が定着している会社では、経営者がいつもドンと構えていま
す。


この秋から弊社では

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「キャッシュフロー経営導入コンサルティング」
=======================

として、

会社が目指すべきフリー・キャッシュフロー、つまり会社が自分の意思で自由に使え
るお金はいくらになるのかを

明確化して、会社の損益分岐点、つまり、利益と固定費をカバーできる売上高がいく
らになるのかを算出して、

銀行対策上、実行すべきリソースの棚卸しするサービスを始めます。


昨年このサービスを体験頂き、現在顧問契約先のクライアントさんは、わずか9ヵ月
で月商250万円から750万円に

アップし、「業務のバランスを組み替えたことで、まったく見違えるような財務環境
の法人になりました・・・」と

喜んでいただいております。


お金と感情を切り離し、冷静な経営判断をタイムリーに行う。

それが実現できれば、お金は自然と回っていきます。

そんな力強い会社を私と一緒に作っていきませんか?


もし、ご関心がありましたら、この

メールへのご返信

または、専用フォームからのお問い合わせ
    ↓ ↓ ↓
==========================
★「キャッシュフロー経営導入コンサルティング」
   へのお問い合わせ⇒ http://bit.ly/heeze_startup
==========================
という形でご連絡下さい。


サービス内容の概要について個別にご案内させていただきます。


お金と感情を切り離し、お金に対する依存から脱却する。

簡単なことではありませんが、きちんと手順を踏んでやれば必ずできます。

実務経験豊富な私がお手伝いさせていただきます。

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★「キャッシュフロー経営導入コンサルティング」
   へのお問い合わせ⇒ http://bit.ly/heeze_startup
==========================

皆さんからのご連絡をお待ちしております。


岩井 徹朗
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ヒーズ株式会社 代表取締役
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| CEO桐山のお勧めの記事 | 22:23 | comments(0) | - | - |